のりをのブログ

国際系学部の大学生 日常や体験したことなど

【雑談】やる気が出ないときにすること~5選~

こんにちは!のりをです🎀

 

オンライン留学×アルバイトで疲れがとれなくて困ってます...

今参加しているオンライン留学についてもこれから書こうと思っているので、よろしくお願いします!!

 

今日は、やらないといけないことはたくさんあるのに、やる気が起きないときの対処法をお伝えしていこうと思います。

あくまでも、私がやっていることをお伝えするだけなので、お役に立てるかはわかりません。笑

散歩をする

天気のいい日は家の周りを散歩して、気分を変えます!散歩ついでに買おうと思っていた日用品を買いに、近くの薬局や100均に行きます。

歩くことで、眠気も飛ばせると思います。

帰ったら頑張ろうという気持ちになって、だらだらモードから抜け出すことができます!!

スケジュールを立てる

忘れっぽいところがあるので、ほぼ毎日やっていますが、やる気が起きないときはさらに細かく書いています。

やることリストをつくって、○時から○時は△△をするというように、iPhoneのメモ機能を使って書き出します。

余裕を持った時間設定にするのがコツです!

私の場合、間に合わないと諦めてだらだらモードになってしまうからです。(しっかりしてくれ)

メモに書くことで、やるべきことが目に見えるので、やらなきゃ...!という気持ちになります。


ご褒美をつくる

終わらせたらご褒美があるって幸せじゃないですか?笑

私は、やる気を少しでも上げるために、ご褒美を考えます。

ご褒美と言っても、終わったら好きなアニメや映画、刑事ドラマを見ること、あとはご飯です!

これが終わったらおいしいご飯を食べられると考えるのは食いしん坊ならではですかね?笑

でもご褒美があると頑張れちゃったりします。


少し寝る

どうしてもやる気が出ないときは、寝ます!!

寝てすっきりしてから頑張ります!

私はだいたいタイマーをセットして、20分くらい寝ます。

 寝るのが大好きなので、自分に「少し寝させてあげるから頑張りなさい」という気持ちを込めて寝ます。笑

 


 カフェインをとる

やっぱりカフェインをとるとすっきりしますよね!私はコーヒーが好きなので、毎朝だいたいコーヒーを飲むのですが、やっぱりこれも好きです。

モンエナ!!!!!

ピンクが一番好きです。

ほんっとうにやる気が出ないときや、課題に追われすぎている時に何度も救われてきました。

ちなみに今日も助けられました。笑

誰にでも効果があるのかはわかりませんが、私にとっては、やる気注入剤です!

 

いかがだったでしょうか!

同じ対処法を持つお仲間もいそうですね...!

もし他の対処法知っている方がいたら教えてほしいです!!

 

これからもモンエナに助けられながら生きていくことになりそうです。

 

それじゃあまたね~!