のりをのブログ

国際系学部の大学生 日常や体験したことなど

【同棲カップル】フリーター×大学生 きっかけ・お部屋探し編!こだわった条件とは!

こんにちは!のりをです!

今日はプライベートについて書いていきたいと思います~

 実は1歳年下の彼氏と同棲生活をしています!!

 

 今回は、同棲のきっかけと、同棲を始める際のお部屋探しについて書いていきたいと思います~!

 同棲のきっかけ

同棲のきっかけは、お互いにそれぞれの理由で実家を出ることを考えていたことと、一緒に住むと、家事やお金の負担を軽減できたり、単純に一緒にいられる時間が長くなったりするというように、メリットが大きいと考えたことです。

ちなみに実家を出ることについて、私は大学の近くに住みたいと考えていて、彼は家を出て自立をしたいと考えていました。

お部屋探しの条件

お部屋探しの条件としては以下の通りです!

  • 2階以上
  • 駅チカ
  • 2LDK
  • 家賃が収入の1/3
  • 都市ガス
  • ペット可
  • 日照りの良さ

2階以上なのと、駅チカというのは防犯のためです。

2LDKは、お互いの1人で過ごす時間を大切にするために希望しましたが、1LDKでも十分な感じはあります!彼がボイスチャットをしながらゲームをすることがあるので、一部屋はゲームとクローゼットの部屋となっています笑

家賃が収入の1/3というのと、都市ガスであるかというのは、経済的に余裕を持つためです。

都市ガスは安いらしいですよ!!

ペットは、2人とも猫が好きなので、猫を飼えるような環境がほしかったので条件に入れました!

日照りの良さは、洗濯物が乾かすためにしっかり日が当たるかどうか、また、日中部屋が暗くないかどうかを確認しました。

その結果、朝から夕方まで部屋の照明をつけずに過ごすことができていて、電気代を節約できています!

 

 

ということで、今回は同棲のきっかけと、お部屋探しの条件について書きました!

今後もこの【同棲カップル】シリーズはたまに書いていきたいと思っています(^_^)

 

それじゃあまたね~!!