のりをのブログ

国際系学部の大学生 日常や体験したことなど

【居酒屋バイト】バイトリーダー経験者が伝える、ホールの仕事内容とバイトで得られるスキルとは?

こんにちは!のりをです!

もう2月も終わりますね~はやい!

2月や3月になると新しくアルバイトを探す方もいるのではないでしょうか。

 

今日は、居酒屋のバイトリーダーを経験した私が、居酒屋のホールバイトについて、仕事内容や得られるスキルなどをお伝えしていこうと思います!

 

居酒屋バイトを選んだ理由

私が居酒屋バイトを選んだ理由は、この3つです!

  • 接客業への興味
  • 給料の良さ
  • 身だしなみ

1つ目は、接客業への興味です。私は、大学に入学する少し前からアルバイトを始めたのですが、高校は3年間同じクラスだったので、これから初対面の人と会う機会が多くなると思い、少しでもコミュニケーション能力をつけたいと思っていました。そこで接客業に目をつけました。

 

2つ目は、給料の良さです。

私が応募したところは、時給が1000円で、交通費も支給され、まかないもついていました。バイトリーダーになった後は、さらに時給も上がりました。

時給1000円以上のアルバイトを探していて、交通費の支給も魅力的だったので決めました!

22時以降のアルバイトは深夜手当も出るのでたくさん稼ぐことができます。

 

3つ目は、身だしなみについてです。私は高校を卒業してから髪を染め、ピアスも開けたので、髪色自由でピアスOKのアルバイトを探していました。

居酒屋は比較的自由なところが多いと思います。

主な仕事内容

居酒屋ホールの主な仕事内容は以下になります。

  • お客さんのお出迎え
  • 席のセッティング
  • 席への誘導
  • オーダー取り・料理運び
  • レジ
  • ドリンク
  • バッシング

お客さんへの対応がホールバイトのお仕事です。

 

アルバイト初日は、テーブル番号を覚えたり、オーダーをとるときに使うハンディの練習をしたり、メニューを少しでも覚えたり、「いらっしゃいませ」などの声かけを覚えるところから始まると思います。

1日で全てできるようになるわけではないので、緊張しなくても大丈夫です!

 

席のセッティングは、お店に寄りますが、予約に合わせてお皿や箸を並べたり、コースの準備をします。

 

メインの仕事はオーダー取りと料理運びになります。

レジは慣れるとすぐにできます!

 

ドリンクは、お酒をつくるお仕事です。お店によってはキッチン担当の人がやる場合もありますが、私がバイトをしていたところはホールバイトがドリ場を担当していました!

 

バッシングはお客さんが帰った後にテーブルを片付けることです。一度にどれだけ安全に持って行けるかが効率化の鍵になります。笑

バッシングの時は空のグラスを4つか5つ持ち運んでいました。

お皿やグラスを割らないように注意してくださいね!

居酒屋バイトで得られるスキル・良かったこと

私が考える、ホールバイトで得られるものは、

  • 接客の仕方
  • コミュニケーション能力
  • マルチタスキング
  • 体力

です!

お客さんとの接し方や、どのようにしたらお客さんが心地よく料理を食べられるのかなど、お店としての気配りの仕方を学ぶことができます。

酔っ払ったお客さんに対しての接し方も徐々に学ぶことができます。笑

 

また、お客さんやバイト仲間など、年の近い人から離れた人とも交流ができるので、コミュニケーション能力は向上すると思います。

 

宴会などのコースはラストオーダーの時間を考えながら料理を出すタイミングや、時間配分が大事になります。

また、急にお客さんに呼ばれてオーダーをとることもあります。

そのような場面でマルチタスキングの能力も得られると思います。自分の中で、「これをやったらあれをやる」など整理しながら働かないといけないからです!

 

重い食器やグラス、料理を運び、何度も行ったり来たりをしなければならないので、結構な重労働になります。なので、以前より体力がつきます。笑

 

また、メリットとして先程少し書いたように、お酒をつくる機会があり、お酒の知識もつくので、自分で簡単なカクテルをつくることができるようになります!

そして、同年代のバイト仲間が多いので、仲良くなり、遊びに行ったりもできます!

居酒屋バイトでつらかったこと

つらかったこととしては、クレーム対応です。

たまにお客さんからクレームをいただき、つらいこともありました。

例えば、飲み放題のグラス交換をお願いしていて、飲みきってない状態で注文をされたときに、飲みきっていただかないと注文ができないと伝えると、「何でだ💢😠」と怒り出すお客さんがいました。

そのようなトラブルを事前に防ぐために、飲み放題を頼むお客さんに対して丁寧すぎるほどに飲み放題の時間の長さとグラス交換の説明をするようにしました!

そのグループのお客さん全員が聞いていることを確認しながら伝えると、後でクレームを言われなくなると思います。

まとめ

引っ越しの関係で居酒屋バイトはやめてしまいましたが、自分にとっては、バイトでできた友達にも恵まれて、楽しく良い経験ができました!

アルバイトにおいて大事なことは、ミスをしても引きずらないこと、明るく元気に働くこと、仕事を早く覚える努力をすることだと思います!

 

飲食店にとってつらい今の状況では、あまり居酒屋バイトの募集はないかもしれませんが、もしこのブログを読んで興味を持ったら、ぜひ応募してチャレンジしてみてくださいね!

 

それでは、またね~!