のりをのブログ

国際系学部の大学生 日常や体験したことなど

【カンボジアボランティア記】その3


お久しぶりです!!のりをです!

気づいたら2ヶ月以上も放置してました(T-T)

2021年の目標はもっとブログ更新を頻繁にすることです!(いつも言ってる)

やっとカンボジア記ラストです!

今回は現地で食べたものや訪れた場所を載せていきますね

海外に行けない状況ですが、少しでも言った気分になってもらえたらと思います!

 観光

一人だったのと、授業の時間が多かったのであまりたくさんはいけませんでしたが、何カ所か観光に行きました

まず最初に行ったのはイオンです笑

f:id:noriwo47:20210128213841j:plain

AEON MALL Phnom Penh

生活に必要な物を買ったり、映画を観たりしました。

スタバもありました!

映画はディズニーの「2分の1の魔法(Onward)」 を英語吹き替え、クメール語字幕で観ました笑

映画館はめっちゃおしゃれでした!

f:id:noriwo47:20210128214301j:plain

映画館

次に行ったのはトゥールスレン虐殺博物館です。

f:id:noriwo47:20210128214926j:plain

Tuol Sleng Genocide Museum

名前からもわかるようにとても残酷なカンボジアの歴史を学ぶことができる施設です。

カンボジアには、ポルポト政権時代に、共産主義による新しい国づくりのため、人々の農民化を狙い、知識人を虐殺していったという恐ろし歴史があります。

この施設は元々学校だったのですが、ポルポト政権下では、その知識人たちを拷問し、監禁する場所として使われていました。

この施設には、拷問器具や被害に遭った人々の写真、拷問の状況を説明する絵がたくさんあり、とても衝撃的でした。

チケットを買うと、ヘッドセットとパンフレットをもらうことができ、施設や拷問器具などについて話を聞くことができます。

次は、王宮です!

f:id:noriwo47:20210129104141j:plain

ここは国王の住まいですが、一部が一般公開されていました。

とても豪華で素晴らしいお庭や建物の数々を見ることができます!

f:id:noriwo47:20210129105249j:plain

f:id:noriwo47:20210129113236j:plain

ローカルマーケット

f:id:noriwo47:20210129105412j:plain

あとは伝統舞踊をみたり、ローカルマーケットに行ったり、クルージングに参加したりしました。

伝統文化や大自然に触れ、歴史も学ぶことができた、充実した日々でした!

食べ物

料理は、ホスト家族がいつもつくってくれました。

この写真はキッチンの様子です。

家の外にあって、屋根はありませんでした!

f:id:noriwo47:20210129110132j:plain

キッチンの様子

f:id:noriwo47:20210129110238j:plain

料理

上の写真は実際に食べていた料理です。

日本人の口にも合う料理がたくさんありました!

f:id:noriwo47:20210129112330j:plain

料理

何かわからない物も出された物はとりあえず食べてました笑

f:id:noriwo47:20210129112436j:plain

ケーキ

ケーキはカラフルだったけどおいしかったです!

f:id:noriwo47:20210129113034j:plain

お寿司

カンボジアで買ったお寿司はちょっと変わってました。

カンボジアでの生活

 COVID-19の影響であまり外出ができず、学校が途中で休校になってしまったので、授業も最後まではできませんでしたが、とても学びの深い4ヶ月間を過ごすことができました!

子供たちに急に会えなくなってしまったので、みんなの分の鶴を折って帰りました(T-T)

f:id:noriwo47:20210129112801j:plain

折り紙の鶴

最終日はホスト家族にカレーを作りました!

 

f:id:noriwo47:20210129112954j:plain

カレー

今回でカンボジア記は終わりです。

またカンボジアに行けたらいいなって思います!!

渡航中に支えてくれた現地と日本の団体のみなさんと、家族、友達、カンボジアの学校の皆さんには本当に感謝しています。

これからもブログ更新頑張るので是非みてください!

 

それではまたね!